ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

静音インパクト

 

先日買ったMaxの静音インパクト PJ-102

 

3日ほど使ってみましたので使用感などを

 

最初に持った時は重っ!デカっ!(笑)

 

そりゃそうですよね。

 

今、使ってるのは、Max PJ-ID151 おまけに14.4v 軽いしちっちゃい(笑)


f:id:net-h:20181026213212j:image

 


f:id:net-h:20181026213412j:image

 

では早速使ってみた感想を

 

えっ?なにこれ? が第一印象。

静かすぎて逆に頼りなく感じました。

とにかく静か。 ちゃんと叩いてる?って感じ

 

インパクトと言うより、ドライバードリルみたいな感じ。で、ドライバードリルのクラッチ音より静かです。

 

通常のインパクトに比べると、強でも締め付け速度は若干遅いです(^^;)

90mm,120mmと下穴なしで桧の柱に…

使えるけどこの長さになると普通のインパクトが良いです。

なので75mm位までの造作仕事向きって感じでしょうか。割り切って使えば○

ほとんどカムアウトしませんし、スリムビスなんかには良いですね。

 

私の周りにこの手のインパクトを使ってる人が誰もいないので、マキタなど他のメーカーがどんなものか比べれませんが、静音インパクト良いです。

ただ、金物や外部に使う長いビスには不向きだと思うので、通常のインパクトを持ってないとキツイかもです。

 

Max独特のスイッチや左右切り替えなど

批判的意見も多いようですが、私は変態なのか大好き(笑) 

 

この機種から正逆切り替えのボタンをダブルクリックすると、逆回転に固定出来るようになり、益々使いやすくなりました。

 

通常のインパクトにも導入して欲しいです。

Maxさんお願いしま~す(^_^)

 

欠点は… やっぱり大きさかな~

短いのに慣れてたので、もう少し短くなって欲しい。

 

まだ3日ほどなのでまた気づいたことがあったらアップします(^_^)

 

う~ん、マキタも気になる(^^;)