ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

ビットジョイント?

 

インパクトでビスを揉むのに下穴はどうしてますか?

 

男は黙って下穴なし!?(笑) 冗談はさておき

下穴空けるときはどうしてます?

多分↓の3パターンくらい?

 

下穴用のドリルorインパクトを用意

プラスのビットを外して下穴錐を取り付け

プラスのビットはそのままでビットジョイントに下穴錐

 

私は三番目のビットジョイントを用意してます。多分ほとんどの方がそうですよね

 

私が使ってるのはこれ

色々使ってみたけど最近買った一番左の物が今はお気に入り

(左からお気に入り順)


f:id:net-h:20210202220142j:image

 

パッケージ↓(^-^;


f:id:net-h:20210202220436j:image

 

何が良いかってビットに差し込むときにマキタのスリーブと同じようにスッと入るんです。 外す時は通常通り。

 

これを買うまでは左から二番目がお気に入りだったんですが…重量も軽くスッと取り付けスッと取り外し出来るんですが一つ欠点があって下穴をあけてるときに外れやすいんです。

 

あとの右二つはドングリの背比べ(^-^;

 

ビットジョイントフェチではないのですが、新しいのを見つけるとついつい買ってしまう(^-^;