ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

根太ボンド

 

この現場珍しく根太打ちで捨て張りなし

 

気が向いたので、根太に根太ボンド併用してみました。

この現場は担当の大工さん指定で90ビス打ち

それでは不安なので斜めからもう一本

 

その昔、ビス止め(当時は90コーススレッド)すると根太鳴りする事があったんですよね。

なので私は、鉄砲(スクリュー釘)三本止め

してました。私的にはその方が根太がやせてきても

鳴らないような気がします。


f:id:net-h:20181015203428j:image

 

そう言えば、まだ根太打ちが一般的だった頃

建前の応援先の大工さんたちが一服の時に

 

「根太ボンド…根太っ書いてるから根太用だろう」

「いやいや、根太止めるのにボンドはいらんやろ」

 

って言い合ってことを思い出しました(笑)