ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

下屋根

 

外部下地がほぼ終わったので下屋組をやろうかと。足場が邪魔になるんですけどね(^-^;

 


f:id:net-h:20220306170307j:image

 

柱はスチールの丸パイプ(^-^;


f:id:net-h:20220306170430j:image

 

当然ひとりで


f:id:net-h:20220306170448j:image

 

これぐらいなら物が小さいので何とかなりますね。 


f:id:net-h:20220306170530j:image

軒先は梯子に組んで付け足し。

あらかたプレカットで作ってくれてるので、墨付けと長さのカットのみ


f:id:net-h:20220306170628j:image

 

でも長物と短物の精度が悪く大きさが違う

下側は化粧板を直張りなので後々の事を考えて下場面あわせ

 


f:id:net-h:20220306171048j:image

 

うん~この屋根もっと他のやりかたなかったのかな?っと(^-^;


f:id:net-h:20220306171105j:image

 

仮筋違いを重ねて足場変わりに。

ハウスメーカーだとNG ですよね

足場板が欲しい。


f:id:net-h:20220306171247j:image

 

 


f:id:net-h:20220306171445j:image

 

取り付けも下場あわせ

f:id:net-h:20220306171550j:image

取り敢えず何とか形になりました。


f:id:net-h:20220306171621j:image

 

後は足場の撤去と補強鉄板の手直し(かじやさん)

 


f:id:net-h:20220306171744j:image

 

でも作業はここまで。来週はマンションのボード貼りのお手伝いらしい(>_<)