ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

板カット

 

昨日は雨で私は断熱材入れ

同僚に外壁の板を70枚ほどカットしてもらいました。

 

で、本日同僚が休みなので他の面の板材を長さカット。

 

何時ものあたりを付けてガイド墨で定尺カット

二時半までに上下分の320枚ほどカットしました。

ちなみに同僚の仕事をみてるとガイド墨なし一枚一枚長さを墨付けしてカットしてました(>_<)

そりゃ時間かかるよね(^-^;

 


f:id:net-h:20220319204511j:image

 

今回は下から3000材、4000材の二枚継ぎ

継手は一カ所で水切りやシール目地などなし(^-^;


f:id:net-h:20220319205052j:image

 

以前は継手を45°でカットしてましたが、今ひとつだったので、今回は15°で。

下側を15°弱、被せになる上側を15°強にしました。


f:id:net-h:20220319205311j:image

 

矩に切った方が見た目はきれいそうな感じですけどね。色々と試すのも勉強になるかな~っと言うことで(笑)