ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

バッテリー残量表示

 

最近の充電式工具は本体にバッテリーの残量表示なくなってませんか?

 

バッテリー本体に残量表示が出来るようになったからかな?

 

手持ちのマキタバッテリーは残量表示が無いものばかりなのでちょっと不便なんです。

 

あと、充電マルノコ(SS540D)ですが、18v用にしてるのでバッテリー切れになったときに電圧がどれくらいあるのか?電圧がさがりすぎてないか手軽に計りたくて、こんな物を作ってみました。

tetsu_9hさまのパクりなんですけどね(^-^;

 

このままだとちょっと不細工なので本体に埋め込んでみようかと(^-^;

f:id:net-h:20220315203904j:image

 

充電直後のバッテリーを差し込むと


f:id:net-h:20220315203836j:image

 

で、気になってきた 充電マルノコ(SS540D)が動かなくなった時の電圧がこちら

 


f:id:net-h:20220315203959j:image

 

インパクト(TD171)が動かなくなった時の電圧が16v弱だったので、13v台は使いすぎかな?

 

リチウム電池は使い切るとダメだとか?

知らんけど(^-^;

 

今度、自作LEDライトも消灯したときの電圧も チェックしてみたいと思います。