ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

俺の小ネタ 筆記用具編

 

皆さん筆記用具何を使ってます?

 

鉛筆、シャーペン、ボールペン?

 

最近は下地仕事などはボールペンを使ってます。

利点は折れない、削らなくて良いってとこでしょうか。

あと、三色で墨を色分けしたりと

 

悪い点は耳にのらないってとこでしょう

なのでペン差しなどが必要で慣れないと使いにくい。

 

鉛筆しか使わない方の多くはヤッパリ耳に掛けれないからでは? 

大工としてのこだわりもあるかも(笑)

 

前置きが長くなってしまいましたm(_ _)m

ボールペンですが、単色、三色のものと色々使ってますが、その一つにこれ

タジマの建築用ボールペン

 


f:id:net-h:20200911211625j:image

 

タジマは1.0なんですがちょっと太いので、私は同じもので三菱パワータンクの0.7の物を使ってます。

 

このボールペンの特長

上向きに書ける。

濡れた紙に書ける。

氷点下でも書ける…らしい(笑)

 

ただ、ちょっとボディの先が太くちょっと先端が見にくいのが欠点。

当然耳には掛けれない(笑)

 

で、これをバラすと通常のボールペンの芯より太い


f:id:net-h:20200911212218j:image

 

鉛筆と比べるとこんな感じ

ちょっと使った鉛筆のようなこれ長さで

太さも鉛筆と同じ位


f:id:net-h:20200911212326j:image

 

これなら耳にかけれるんです。

ペン差しの付いてない腰袋を使うときはこれを使ってます。

 

替え芯だけ買うことが出来るので一度試してみては?(笑)