ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

足元の下地

 

皆さんの所では、巾木の所の下地って何を使ってますか?

 

昔よくやってたのは、床から30上げて間柱を35欠いて寸三を柱間通したりしてたのですが、

このやり方では最近は断熱材を施工する上で駄目ですよね。

 

なので寸三を一本、もしくは二本打ち付けてました。

 

今回初めて60*27 を使ってみました。

 


f:id:net-h:20200925205349j:image

 

…が、しかし止め方に悩んでます(^-^;

 

50のロール釘で上から止めただけでは下側が叩いたりすると柱より中に入ってしまいますよね~ 

 


f:id:net-h:20200925205349j:image

 

どうしたものかと…何もしなくとも問題ないのかな?

 

で色々と模索(^-^;

 

切れ端に20の記しをつけて


f:id:net-h:20200925205808j:image

 

鉄砲を切れ端の面に三分の一ほどかけて

 


f:id:net-h:20200925205856j:image

 

この状態で打つと柱から25ほどのところに頭の残った釘ができるのでこれを逃げ止めに(笑)


f:id:net-h:20200925210009j:image

 

あとは真ん中に75のビスを奥から斜め前に向けて一本止めてみたり(笑)

 


f:id:net-h:20200925210236j:image

 

なんかポンコツですよねσ(^_^)

 

何か良い案ありますか?(^-^;