ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

筋違い

 

筋違い(筋交い)を入れるとき皆さんどうしてますか?

常に柱の面にあわせますか?

手間がかかるけど加減しますよね~

 

私は面にするときもあるし、写真のように柱より中に収めたりしす。


f:id:net-h:20200909204157j:image

 

間柱と筋違いが交わるところで柱、間柱の通りを確認

 


f:id:net-h:20200909204424j:image

 

悪ければ筋違いで調整します。

筋違いが真っ直ぐなら問題ないんですけどね

 

ダブル(たすき)ならどちらかで調整出来るけど、シングルで極端に内側に曲がってるときは、間柱の切り欠きをとるしかないですね。

 

ここのプレカット切り欠きを48くらいにしてる。 45で良いのに


f:id:net-h:20200909205316j:image

 

そう言えば、同僚が1日来たときに、なんで柱より中に入れてるん?って聞いてた。

彼は常に面あわせしてるみたい(^-^;