ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

ちょっと一息、車の話し

 

先日の事、朝仕事に行こうと愛車のエブリイ君(軽四(^-^;)に乗り出発

 

1キロも走らず不調に。

どうも1気筒死んでる感じ

これは点火系かな?

これでは現場まで行けないので取り敢えずUターンして仕事はお休みに(^-^;

 

帰宅後原因を調べる為にエンジンルームをのぞくもプラグコードがない(^-^;

デスビ(デストリビューター)もない(^-^;

検索するとダイレクトイグニションコイルと言う物に変わってるらしい

どうも私の知識も30年前で止まってる(笑)

 

と言うことで事情がわかったのでこの先は何とかなるかな~

 

エンジンをかけて1気筒ずつダイレクトイグニションコイルをプラグから抜いてどれが死んでるかチェック。

 

真ん中が死んでることを確認出来たので、今度はダイレクトイグニションコイルを他の物と入れ替えると入れ替えた方が死んじゃった。

 

つまり原因はダイレクトイグニションコイルが×

 

朝9時になったので部品屋に電話して注文。

本日3時に入荷するとのこと。

 

3時過ぎてから2気筒のエブリイ君で部品をとりに(^-^;

 

無事交換も完了して快調になりました。

 


f:id:net-h:20200317221818j:image

 

修理にだすとなると道具を全部おろして代車借りてとチョーめんどくさいことに。

部品代約8000円、自分でなおせて良かった(^_^)

 

っと言う話しでした。

 

チャンチャン m(_ _)m