ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

巾木

 

今の現場巾木がちょっと特殊で創建のアルミ材。本来は天井に使うものらしい(^-^;


f:id:net-h:20210517204851j:image

 

これを切るためにアルミ用の刃を新調しました。

この機械でアルミ切りたくないんですけどね~なんか傷みそうで(^-^;


f:id:net-h:20210517205157j:image

 

流石にマルノコでは手間がかかりますよね(^-^;


f:id:net-h:20210517205453j:image


f:id:net-h:20210517205622j:image

 

ここまではまぁ問題ないんですが…

カットしてないボードの小口に合わせて見るもないらない(^-^;

カタログ上では12.7mmなので入るはずなのだけど…いやいや、13mmにしてよ(笑)


f:id:net-h:20210517205718j:image

 

なので裏を少し削った(^-^;

アルミの厚みもあるし


f:id:net-h:20210517210222j:image


あと、一階はこんな所も(^-^;


f:id:net-h:20210517210338j:image

 

下地に厚みがないところはフィニッシュでは無理なのでビスコン留め

ボードを貼るときにビスが悪さしないように座堀

今までは9mm位の鉄鋼錐で面取りしてたのですが、専用を買いました。


f:id:net-h:20210517210511j:image

 

綺麗にとれますね(^_^)

 


f:id:net-h:20210517210729j:image

 

っとまぁ~巾木、ボードと手間の掛かること(^-^;

 

巾木は普通が良いと思う今日この頃です。