ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

 

巾 尺五寸、厚み 三分、相い決り、の桐の集成材

 

既存のクローゼットに増し張り。

 

久しぶりに大きめの定規を引っ張り出してきました。


f:id:net-h:20190619205952j:image

 

こんな感じに


f:id:net-h:20190619210328j:image

 

入り隅は突き付け。

真っ直ぐ切っても合わない(^-^;

かと言って鉋では桐の小口は削れない。

達人なら削れる?


f:id:net-h:20190619210527j:image

 

そんな凡人の私はこれ

木っ端にペーパーを貼り付けて鉋の代わりに。

ペーパーは家にあった、布#80


f:id:net-h:20190619211036j:image

 

入り隅はひかってからマルノコを少し転かしてカット、あとは微調整にペーパーでスリスリ。

建具側は通り墨を板に写して、ベニヤ定規を使ってマルノコでカット。

これぐらいで勘弁してください。


f:id:net-h:20190619211456j:image

 

それはそうと、マルノコ用のベニヤ定規(シナベニヤ)

年のせいか墨に定規を合わすのが、非常に見づらい(^-^;

なのでコバを上側を少し削ってマジックで塗ってみると少し見やすくなった。

 

眼科に検診に行かないとなぁ~(^-^;