ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

建具入れ

 

新設の出入り枠は建具屋さんが作って吊り込もしてくれるんですが、一カ所だけ片引きだった建具を吊り戸に変更。この建具は再利用。

てっきり建具屋さんがやってくれるものだと思ってたら、こっちに回ってきた(^-^;

 

ふくみ?を切りとばし、吊り戸用の金物を仕込むのだけど、この吊り戸の金物の巾は16mmと変態(笑)

 

吊り戸の金物は端が丸くなってるので16mmの錐で穴をあけるんですが、

いきなり穴を掘ると建具の大手が割れる事があるんです。

バーハンドルのフロントも同じ。

 


f:id:net-h:20200526233917j:image

 

 

なので、錐の先端部分と同じ位の錐を用意

今回は5mmを用意


f:id:net-h:20200527205723j:image

 

先に5mmのキリで五分ほど穴空け。

 


f:id:net-h:20200527205842j:image

 

で、16mmの錐で穴空け

 


f:id:net-h:20200527210033j:image

 

すると割れにくいです。


f:id:net-h:20200527210107j:image

 

あとは手鋸で挽いてホリホリ


f:id:net-h:20200527210229j:image

 

吊り戸なんて久しぶり

って言うか建具自体久しぶり(^-^;


f:id:net-h:20200527210419j:image

 

建具は気を使います(^-^;

失敗出来ないので