ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

ヘリサート

 

以前中古で買った集塵マルノコ

実は挽きわき定規の固定ネジが付いてなかった。本体が壊れた物からネジを取って暫く使えてたのですが、突然空回り(^-^;

ベースのネジ山がダメになったみたい。

買った時から潰れてたみたい

だから付いて無かったのね~(^-^;

 

新しいネジだとほんの少しだけかかりがあって使えてたみたいですね。


f:id:net-h:20200506201427j:image

 

本体が壊れた物からベースを入れ替えるか悩む。メッキが所々捲れてあまり状態が良くないので出来ることならこっちを使いたい。

 

そこで思いついたのが、ヘリサート。

昔、車のプラグのネジ山の修理に使ったことを思い出した。今は言い方が違うのかな?

 

用意した物がこれ

 

f:id:net-h:20200506201955j:image

 

要は新たにネジ山を作る物

セットで2000円もしなかった。

安い(笑) あまり良いものではないよね(^-^;

まぁ、これで大丈夫でしょう(笑)

 

 

まずは付属の錐で穴空け


f:id:net-h:20200506202119j:image

 

次に付属のタップを作ってネジ山を作成

 


f:id:net-h:20200506202316j:image

 

M6のネジより一回り大きなネジ山が出来た


f:id:net-h:20200506202411j:image

 

付属の工具にヘリサート(スプリングみたいな物)取り付けて

 


f:id:net-h:20200506202541j:image

 

ねじ込むだけ


f:id:net-h:20200506202624j:image

 

丁度いい所で止めて、引っ掛かりの部分を付属の工具で叩いて折るだけ。

 


f:id:net-h:20200506202824j:image

 

問題なくネジ山が出来ました。

よほど力が加わる所でなければ大丈夫かな。


f:id:net-h:20200506202908j:image

 

しかしまだこんなに残ってる

もう使うこと無いだろうな~(笑)

 


f:id:net-h:20200506203022j:image