ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

中心のとりかた

 

よくある水道のキャップ

ボードや、ベニヤなどに穴を開けるとき何であけます?

 

ボードなら円カッターでもあけれますが、

ベニヤだと自在錐かホルソーでしょうか?

 


f:id:net-h:20200407202634j:image

 

私は円カッター、自在錐を使ってたんですが、自在錐を使うときにわざわざドリルドライバーを出すのも面倒で(^-^;

何とかインパクトであけたい。

インパクトで使える40mmくらいってなかなか見当たらないんですよね~

昔、建具で使ってた36mmのホルソーがあったのでこれを使うようにしたのですが…

 

どうも中心を出すのが苦手で36mmだと少しずれると入らないんですよね(^-^;

 

なのでこんな物を作ってみました。

ベニヤに中心線を書いて36mmの穴をあけた物を用意して


f:id:net-h:20200407205102j:image

 

スケールではかるだけ(笑)


f:id:net-h:20200407205251j:image

 

どんくさい私でも大きくずれることなく36mmでも大丈夫(笑)

 

失礼しました。m(_ _)m