ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

忘れっぽい

 

フローリングの張り仕舞いの一列手前?

 

二列目(笑)どうします?

木造の新築だと壁の厚みがあるからフロアータッカー使えるかと。

リフォームなどで壁を残したり耐力壁で構造用合板を張ってあると、フロアータッカーが使えない時ありません?

1*6 のフローリングだと問題ない?かな

四寸前後のフローリングだとタッカー使えませんよね。

 


f:id:net-h:20200504210401j:image

 

昔だとフロアー釘を手打ちだったので何とかなってましたけど…

今はフロアータッカーやフィニッシュを実に対して垂直+αで打ってます。可能な限り寝かせて。

多分皆さんも同じ事してるかと

 

今回は9mm厚のフローリングなのでフィニッシュを二発づつ


f:id:net-h:20200504210753j:image


で最終のフローリングの裏をフィニッシュの逃げを切り取るですが、それをよく忘れてしまう(^-^;  

根太ボンドだらけになりながら後から切り取り(笑)

 

で、自分自身に注意喚起するためにこれ(笑)

マジックでしるしを


f:id:net-h:20200504211404j:image

 

巾を切り合わせたら直ぐに記し

 


f:id:net-h:20200504211523j:image

 

裏を切り欠き。


f:id:net-h:20200504211727j:image

 

普通は記ししなくても忘れませんよね~

年かな~(^-^;

 


f:id:net-h:20200504211755j:image