ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

加工

 

やっと造作材が入ってきました。

やだ不足もあるんですけどね。


f:id:net-h:20191223212358j:image

 

それにしても加工が悪い

逆目起こし過ぎ

超仕上げあててくれれば助かるのにね~


f:id:net-h:20191223212503j:image

 

で溝と言えばこれ

本体はどこにでもあるマキタ(笑)

肝心なのは定規!

かたさんに作って頂いた物

バツグンの安定感で超便利品!

ありがたく使わせて頂いてますよ(^_^)


f:id:net-h:20191223212824j:image

 

それともう一つはこれ

バール(笑)
f:id:net-h:20191223213051j:image

でもこれがないと深さが変わってえらいことになる(^-^;

こーやって増締めに使うだけ

必需品です。
f:id:net-h:20191223213218j:image

窓枠はバチになってるので、小穴を付いてから寸法をひらって引き割?



f:id:net-h:20191223213359j:image

手前にもう一枚置いて返り止め
30側でカット


f:id:net-h:20191223213515j:image

溝付き、巾決めなど一通り終わった。


f:id:net-h:20191223214404j:image

 

で、久しぶりのこれ

たまにはね(笑)
f:id:net-h:20191223213629j:image

意外と役に立つのがヤフオクで試しに買った替え刃式鉋(寸六)


f:id:net-h:20191223213706j:image

刃を交換した暫くは仕上げ当てなくても十分。

抜群の切れ味(笑)

ただちょっと永切れしないのが弱点(^-^;

切れやんできたら仕上げを少し当てて

仕上げ鉋を温存(笑)

 

久しぶりの鉋削り

上腕三頭筋が筋肉痛(笑)

疲れました(^-^;

少し残ってしまった~

まぁ、明日のお楽しみに(笑)
f:id:net-h:20191223214158j:image