ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

久しぶりに引っ張り出してきた。

 

最近はめっきり使うことがなくなった道具

 

これ

 


f:id:net-h:20180630201753j:image

 

そう、筋違い用の道具

以前は毎回出番がありとても便利で

意外と高価なんですが、すぐに元取りました

それくらい私的には役にたった道具です。

 

しかし最近は外壁に構造用合板

また、スーパープレカットなどでめっきり使わなくなりました。

 

今回、久しぶりに引っ張りだしてきました。

良いですよね~

皆さんもってます?

今は使う人いないですよね(笑)

 

すっかり忘れてたのですが

別の使い方で下げ振りを上に付けて

建前に使えるんですよね。

 

以前、他の大工さんの防風下げ振りを

使ったらどうも調子悪く立ちが起きなかったので、それ以来皆が信用しなくなり(^^;)

普通の下げ振りばかり使ってます。(笑)

皆さんはどうしてます?

 

で、筋違いですが固定には、h168さんの真似でタルキックで固定しています。


f:id:net-h:20180630202644j:image

 

これで筋違い入れも完璧さ!(笑)