ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

糸巻き

 

以前、かたさんに教えて頂いた

糸巻きを使ってます。

 タジマのこれ


f:id:net-h:20180625210657j:image

 

良いです(^_^)

これの自動巻きも使ってますが、屋根のように距離が長い時はこちらを使ってます。

 

他の大工さんの糸巻き(昔からあるタイプ)

だと、今回の屋根16mほどなんですが、足りない  巻き数足りないよ~(笑)

 

でもこの糸巻き20mでも大丈夫そう。

なかなか優秀です。

 

 さて、屋根の棟換気を作ってるのですが

一つ不安な事が…  またかぁ~

 
f:id:net-h:20180625212946j:image

 

図面上はゴムアスシートとのこと

でも段取りされたのは遮熱ルーフ

 

あれ?おかしくない?

担当の大工さんに会社に確認してもらったら、

高いから良いねん…って回答(^^;)

まぁ、雇われなので色々言っても仕方ないので、言われるまま施工。

 

この遮熱ルーフ以前にも使ったことがあるんですがその時は

合板→遮熱ルーフ→通気層→合板→アスファルトルーフィング→板金

でした。

今回は通気層を屋根には取らずこの遮熱ルーフの上に板金を施工

 

悪い癖なんですが…気になって調べると

遮熱ルーフの上に通気層が取れない板金はNGらしい。

 直接メーカーに確認したわけではないので

断定出来ませんが…

 

NGって言うのは遮熱効果がないってことなのかな。

 

良いのかな~(T_T)

私は責任負えませんよ(^^;)