ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

3日間

 

建前に3日

 

やっと棟~登り梁まで終わりました。

 

棟までの写真


f:id:net-h:20180619210548j:image

 

3日かかりすぎですよね。

 

初日は二階の材料の搬入で10時過ぎまで

 

レッカー使えず(^^;)

 

二日目は例の地震で朝一番入る予定の

 

二階床の28mmの構造用合板が入らず

 

来たのは昼前(^^;)

 

本日は雨は降るし思うように進まず。

 


f:id:net-h:20180619211223j:image

 

実は原因はそれだけではないんですね。

構造材が化粧で両引きのボルトが特殊な物で

なかなか旨くいかなかったのが最大の原因でした。

金物の名前は … (^^;)

Dボルトの改良系?

検索に引っかかるのであえて自粛(笑)

 

なんとも言えない金物でまだまだ改良の余地ありでしょうか。

 

現場にしかわからない欠点…

 

それはそうと地震の話

 

大丈夫でした?っとメールを頂いたり

コメント頂いたりと、ご心配、お気遣いありがとうございますm(_ _)m

 

私の所では家具が移動したり、食器が割れたくらいで大きな被害はありませんでした。

ご近所さんの家も建物自体には特に被害ありませんでした。

仕事の方もまだ上にあがる前でしたので良かったです。上にあがってたときだと落ちてただろうと、ヒヤッとします。 

 

自宅から10kmほど北に行くと、ニュースになっている高槻市と言う所でそちらは火事、お寺の門が倒壊、学校のブロック塀が倒れたり水道管の破裂、ガスが止まったりと大変のようです。

 

皆さんが一日も早く以前の生活に戻れるように祈っています。