ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

初体験

 

やっと今日使うことが出来ました。

みなさんご存知の利兼様の所の入隅カッター(^_^)

 

これについて説明はいりませんよね。

ご存知無い方はwebをご覧くださいm(_ _)m

(有)利兼

 


f:id:net-h:20200422221854j:image

 

この階は床と一部天井のみやりかえ。

元の床板は根太へ直張り。

床を張り伸ばしてクローゼットを施工してあったので、敷居の所で際切でカットして大引きだけ残して撤去

高さ調整の根太を入れ構造用合板12mmを捨て張り。

突きつけで床を張っても良かったけど反対側がRのコンクリート(^-^;

なので溝を掘ることにしました。

 


f:id:net-h:20200423012605j:image

 

無垢のフローリングの小口で使えるか心配だったけど、刃も新品、問題なく加工でき

形になった…かな(笑)


f:id:net-h:20200423012835j:image

 

入隅カッターサイコー

こんな良いものもっと早く欲しかった。

昔は真壁の現場が多く柱の首切りを嫌っと言うほどやってたので、あの時もっていれば…

 

そうそう、入隅カッターの怖い所

キックバックも味わった(笑)

そこで入隅カッターを使ってる方にお聞きしたいです。溝を入れるときは左回り?それとも右回り?どちらでしょう?

今回、最初利兼様の動画の通り左回りに向いて走ると二回程キックバック発生しました。(^-^; なのでその後は右回りで加工しました。

如何でしょう?入隅カッタースペシャルリストのかたm(_ _)m

 

利兼様

とても良いもの購入出来て本当に良かったです。この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございます。m(_ _)m