ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

建前のお手伝い

 

 

本日は建前の、お手伝いへ

 

h168さんとかぶった(笑)

 

大安だしね(^_^)

 

きっと建前行かれた大工さん多いでしょうね。 お疲れさまでした。m(_ _)m

 

お手伝い先の現場は、A君(仮名)(笑)

 

さほど大きくない普通現場

 


f:id:net-h:20180310204141j:image

午前中に小屋組まで完了

 

夕方5時半頃で間柱、筋違い、一階の構造用合板を三分の二程で終了

 


f:id:net-h:20180310204350j:image

 

前回よりひとり少なかった(5人)ので一階、二階の合板終わらず

 

親方の仕事も残しとかないとね(笑)

 

誰も怪我などなく終えたことがなりよりです

 

皆さんお疲れさまでした。(^_^)

 

来週からひとり    頑張ってね(笑)

 

掃除はマメにしようね。足元よくして怪我なくね(^_^)

 

 

さて、先日購入したこれ↓を実践投入


f:id:net-h:20180310204901j:image

 

マグナムはヤッパリいい(^_^)

 

型枠ハンマーより釘が打ちやすい(笑)

 

大工らしいしね(笑)

 

ただ、釘を打つ面がわかりづらい(^^;)

 

自分ですげた柄だと握ったらわかるんだけど…

 

 

Nバールですが、そんなに釘を抜く機会がなかったです(^^;)

 

でも普通に使いやすかったです。

 

少し頭を掴めれば玄翁で追い打ちしなくてもしっかりと奥で掴めるし。

 

ただ、頭の飛んだ釘、長い釘で中途で掴み 直したいときには無理ですね。

 

最近90の釘を使ってないので使用感は不明(^^;)また今度90でも試してみます。

 

で、他の大工さんにもみてもらいましたが、短いっていってました。330mm欲しいって(笑)

 

私は逆に50~75mmで使うなら同じサイズ感で240mmが良いかな。

 

建前や外部で使うことを考えると少しでも軽くしたいです。

 

土牛様 是非ともお願いしますm(_ _)m

 

私は気に入りましたが、購入された皆さんはどうですか?

まぁ、使い方を選ぶと思いますが…

 

通常のバールもあるので臨機応変に使えばオッケー!(^_^)