ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

なんとなくのんびりと…

 

HMの応援を終え古巣へ

なんとなくのんびりとした感じの毎日です。

夕方5時になったら終おうの声が… はや!

このペースに慣れるのが怖い今日この頃です(^_^;)

 

 

昨日(日曜日)欲しい道具があったのでプロショップへ

 

欲しいもの…そう メタルバークランプが欲しかった。

 

でも置いてなかったんですよね~

需要がないのかな?

 

しかたないのでホームセンターへ

 

残念ながらこちらにも置いてなかった(T_T)

ただ、樹脂タイプの少し安価な物があったので取り敢えずそちらを購入

 

使用目的は化粧の面戸板入れに。

 


f:id:net-h:20230306215711j:image

 

外断熱仕様で外部仕上げのとまりと通気穴を兼ねた面戸で桁面より85mm出るんです。屋根断熱があるので内側から入れれないので、垂木を少し押し広げて入れてます。木で突っ張ってたのですが、面倒なのでこのタイプのクランプを使って見たところ正解でした。

 

樹脂製なのどちょっと弱々しいので、メタルバークランプを探して購入したいと思います。