ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

ボード貼りの道具

 

世間はゴールデンウィーク真っ只中

 

私はGW 関係なくお仕事

 

今朝、現場へ向かう途中、二カ所でネズミ取りをやっていた。

 

お巡りさんも大変ですね(^^;)

 

最近ボード貼りには集塵マルノコを使うようになりました。

 

少し慣れたかな(笑)

 

でもこんなカットにはカッターが早いかな。

 


f:id:net-h:20180430204557j:image

 

最近使ってるのはこんなの

 

集塵マルノコを使ってるので少ない

 


f:id:net-h:20180430204649j:image

 

あと釘袋にタジマの小さいのを一つ

 

 小さくて軽く良いのだけど一つ欠点が


f:id:net-h:20180430204749j:image

 

 

ヤスリ面の両端が真ん中より高くなってる

 

L形に切ったボードの入り隅をヤスリを縦に削ると

 

ヤスリの両端だけ変に削れるので、汚くなってしまう。

あと変な出っ張り…要らない

 

一面同面で良いのに…

 

タジマさん改良してくださいm(_ _)m


f:id:net-h:20180430204836j:image

 

あと、面取りはカッター派だったんだけど

 

自作左用を作ってからはこれ

 


f:id:net-h:20180430205445j:image

 

試作二つ目で満足…   作るの飽きたし(笑)

 

これも実はかたさんのアイデアのパクリ

 

何ですけどね(^^;)

 

なんやかんやで、かたさんのアイデアの物が

 

たくさんあります(^_^)

 

かたさんありがとうございますm(_ _)m