ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

感動的な物 その二

 

 鉛筆って使ってますか?

 

もちろん使ってますよね(笑)

 

どれくらいの長さまで使ってますか?

 

5 、6センチくらいで捨てますか?

 

私はどうも貧乏性でして使える物は

 

最後まで使いきりたいと(笑)

 

なので短く使いにくくなった鉛筆はこんな風にして使ってました。

 


f:id:net-h:20180330225946j:image

 

ただ重かったり、太かったりで耳に差せない?かけれない(^^;)

 

そんなときに、かたさんからの贈り物

 大工かたさんの七転八起

 

 それがこれ

 

弓道で使う矢らしいです。

 

素材はジュラルミンで軽くて丈夫

 

f:id:net-h:20180330230715j:image

 

 使い方はこんな感じで

 

鉛筆の長さに応じて丁度良い長さのキャップをチョイス

 

も~感動です。

 

軽いし太さも鉛筆と違和感なし

 

耳にかけても落ちない

 

最高~です。かたさんありがとうございますm(_ _)m

 

 

f:id:net-h:20180330231021j:image

 

このキャップと鉛筆どうしをつなぐ事で

 

最後の最後まで使えます(^_^)

 

長い方をこんな風に
f:id:net-h:20180330231615j:image

 

短い方のお尻をこんな風に

 


f:id:net-h:20180330231727j:image

 

で合体

 


f:id:net-h:20180330231744j:image

 

実はこの短い方はすでに連結してたもの

 


f:id:net-h:20180330231845j:image

 

鉛筆ってそんなに高くないんですけどね(^^;)

 

でも最後の最後まで…(笑)