ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

安請け合い

 

設備屋さんが自由錐で260mm空けれるの持ってないですか?  って

 

(二階の風呂のドレンをあけるとこと)

 

あるよ。今日は持ってないけど(^^;)

 

空けといてあげるわ…

 

よくよく聞くと、中心から150で貫通

 

その廻りを260mmで15mm掘れとな(笑)

 

しまった~(笑)

 

仕方ないので、これだけのために

 

ドリル、自由錐、ルーターを準備(笑)

 

三分のキリで中心に穴あけ

(一気に自由錐の羽根が食い込まないように)

 


f:id:net-h:20180329220429j:image

 

次に自由錐260mmと150mmで深さ五分

 

 


f:id:net-h:20180329220505j:image

 

外側のみルーターで深さ五分まで二回にわけてホリホリ

 


f:id:net-h:20180329220615j:image

 

あと、150mmで貫通


f:id:net-h:20180329220646j:image

 

試しにドレンをセット

 


f:id:net-h:20180329220747j:image

 

後は下から24mmの合板て補強

 

安請け合いはくれぐれもご注意(笑)

 

しかし、これは設備屋さんでは難しいですよね。(^_^)

 

その後、自分の仕事へ

 

下屋で足場をして作業を…

 


f:id:net-h:20180329221013j:image

 

足場板が外れて落下(^^;)

 

あっちこっち痛い(T_T)

 

死ぬかと思った(笑)

 

同じ失敗を繰り返すとアホなので

 

クランプで固定


f:id:net-h:20180329221208j:image

 

 最初からこうしてたら良かった(^^;)

 

手首が… お尻が…(>_<)

 

皆さんくれぐれも安全第一で!