ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

階段リフォーム

 

一階から二階は既存の階段の上に張り増し

二階から三階は鉄の側板に段板のせ。

 

こんな風に4分のウォールナットのフローリングを張って


f:id:net-h:20190902210429j:image

 

段鼻はこんな風に加工したものを


f:id:net-h:20190902210452j:image

 

取り付け


f:id:net-h:20190902210513j:image

 

今回の加工は加工屋さんに頼んでくれてた(笑)

でもちょっと見付け面デカくないかな?(^-^;


f:id:net-h:20190902210533j:image

 

それはそうと、以前、h168さんが紹介してくれてたやり方を試してみました。

記事はこちら↓

ピタッとくる - 現代大工の悪足掻き日誌

 

段板の右側はRCに突き付け。

自由矩でクセを取って

いつもなら鉛筆やカッターで書き写し

墨に合わせて定規を決めてたけど…


f:id:net-h:20190902211302j:image

 

よくよく考えると、墨をしなくてもこのまま

定規を重ねて合わせれば良いのね(笑)

 


f:id:net-h:20190902212041j:image

 

こんな風に

これだと狂いようがない(笑)


f:id:net-h:20190902211534j:image

 

h168さん、ありがとうございます。

ひとつ賢くなりました。

みんなやってることなんだろうなぁ~

っと自分の愚かさに呆れる今日この頃でした(笑)