ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

通気ドウブチ

 

10枚程足りなかったモイスですが、メーカーが欠品? 機械が壊れてる? とかで納期未定らしい(>_<)

待てないのでできることを

 

土台へ防虫…あみ? プラスチックに穴空いた奴(^-^;


f:id:net-h:20220227100541j:image

 

 

これ、三重になっていて、はがすごとで14mm、17mm、20mm 対応出来るものなんですが、めくるのめんどくさいです(^-^; 


f:id:net-h:20220227102451j:image

で、実はここに水切り入れないんです(^-^;

なんでかな? 横ドウブチで外壁材が基礎より下がるから? 捨てに入れたら良いと思うのは私だけ?(^-^; 

まっ、しゃ~ない

 

次に、いつものドウブチ下地

下で長さをカット、釘の打つ位置も墨付け

なるべくエアホールの無いところに釘が打てるように。


f:id:net-h:20220227101627j:image

 

縦ドウブチより手間かかる?


f:id:net-h:20220227101832j:image

 

横ドウブチはキツイ(^-^;

この面は足場も狭いよ(>_<)


f:id:net-h:20220227101855j:image

 

うちに来る他の業者さんのドウブチ打ちをみてるとよく下地を外してるんですよね~(^-^;

 

私は…取り敢えずこの面は大丈夫かな(笑)


f:id:net-h:20220227102108j:image