ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

額縁

 

額縁、今風で言うところのケーシング?

 

でしょうか?

 

五分チリだとそこにシャクリを入れて、

 

額縁材を例え一分でもL型に加工すれば、

 

ビス止め、痩せたときのスキを軽減できると思うのですが…

元請けが発注した寸法は鴨居や柱からの寸法で入れしろなし(^^;)

施工図は無視。なので担当大工さんがベニヤで雇い実に

 


f:id:net-h:20181105220938j:image

 

個人的にはビスケットでも良いんだけど(^^;)


f:id:net-h:20181105220953j:image

 

それはそうと、白ボンドを付けてFクランプで固定するんですが、そんなに沢山クランプて持ってない。

 

なので一旦クランプで締めて次の所を段取り

次の所の時には木に交換

 


f:id:net-h:20181105221342j:image

 

クランプで締めると意外とすぐにくっ付く。

しかし完全に硬化してないので保険で木で代用。

 

こんな事してたら時間かかりますよね。

施工図通り材料発注してくださいm(_ _)m→社長さん。