ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

昨日の続き

 

せて、昨日の続きですが、

 


f:id:net-h:20180529200938j:image

 

この真鍮の棒、今回の現場の階段の段鼻に埋めた物の切れ端なんです。

 

なんとまぁ、タイミングの良い事で(笑)

 

鉋は替え刃式で昔に堅木を貼り付けたんですがどうしても減ってしまう。

 

そこで、

かたさんが面白いことをされていたので

参考にさせてもらいましたm(_ _)m

 

ハイブリッド鉋台に挑戦。 | 大工かたさんの七転八起

 

 

この真鍮の大きさが 4mm×6mm なんと不器用な私にはもってこいのサイズ(笑)

 

トリマの刃、ストレートビットがちょうど6mm 

設計士さん良いサイズを選んでくれました 

感謝(笑)

 

本当は10mmくらい欲しかったんですがね(笑)

 

位置はこのあたりに


f:id:net-h:20180529202433j:image

 

加工はいたって簡単

 

トリマでひとつき(笑)

 


f:id:net-h:20180529202526j:image

 

あまりにも簡単なので、台尻にも

 


f:id:net-h:20180529202602j:image

 

あとはボンドで付けるだけ


f:id:net-h:20180529202621j:image

 

台尻の方は少し前に


f:id:net-h:20180529202711j:image

 

不器用な私にも簡単すぎ(笑)

 

時間を持て余したので、寸四の替え刃式鉋も

 

ついでに加工

 


f:id:net-h:20180529202914j:image

 


f:id:net-h:20180529202933j:image

 

で完成(九割)したのがこれ

 


f:id:net-h:20180529205151j:image

 

今日は時間がなく仕上げれなかったのでここまで(^^;)

って、昨日ここまで出来てた(笑)

 

 感じはわかっていただけたでしょうか?

 

替え刃式の鉋は刃が減らないので、

 

台が減って台直ししてると刃があまくなる

 

なるので、真鍮は良いかもです。

 

 使用感はまた後日…