ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

なんでやねん(^-^;

 

今日、六尺の脚立を使って作業してたんですが…

 


f:id:net-h:20210122204957j:image

 

脚立から降りようとしたら、あるはずの地面が無い…なんでやねん!

そう、下から二段目から降りたんですね~

そのまま土間に転がりました(^-^;

現場ひとりぼっちだったから良かった(笑)

あ~年はとりたくないです

 

で、その作業内容これ

写真はすでに一本付けた後(^-^;


f:id:net-h:20210122205316j:image

 

なぜかプレカットが二間ほどのあいだを140下げてる。

床板が乗っからない。なぜ下げてるのか確認すると、二階のキッチンへ行く給水の配管スペースとのこと。

 

で、入隅を100ほどあけて欲しいと…

なんでやねん!

ならそこの三尺だけ下げたら良いのに(^-^;

 

ちょっと聞いてくれば良かったのに…(^-^;

 

今更色々言っても仕方ないので前向きに作業

 

で用意してくれたのは300のコーチボルト

出来たら貫通で方引きが良かったかな~

両面耐力壁なんだけとね(^-^;


f:id:net-h:20210122212138j:image

 

五分の座堀錐も用意したけど、

丸座なので35で座堀…妥協(^-^;

f:id:net-h:20210122212048j:image

 

こんな感じで(^-^;


f:id:net-h:20210122212320j:image

 

配管スペースは縦横に鋸目だけ入れてそのままに。一応検査の後にしようかと。

 


f:id:net-h:20210122212458j:image

 

コーチの締め付けにこれを使ったけど力不足を実感

新しいのが欲しくなりました(^-^;

なにが良いかな~マキタ? Hikoki?


f:id:net-h:20210122212651j:image