ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

下地材のプレカット

 

 

柱、間柱間などの下地をいままでプレカットする事をしませんでした。

なぜか? 旨くいくような気がしなかったから(^_^;)

 

あと、間柱が27mmなので左右の違いが微妙に変わるし… 

 

まぁ、面倒な気もしてた(^_^;)

 

大量に作るときはヤッパリh168さんのやり方が良いですよね。

 

本数が少ない時にはこんなんやり方をする事にしてみました。

マルノコの定規に当たりを付けただけですが(笑)


f:id:net-h:20230709165434j:image

 

このままでカットすれば455mmに

 


f:id:net-h:20230709165550j:image

 

で材料のお尻にベニヤのあたりを付けてカット

 


f:id:net-h:20230709165656j:image

 

ベニヤの定規を数枚用意すれば良いかな

 


f:id:net-h:20230709165756j:image

 

それはそうと、天井先行のときに壁の天井のきわって下地入れてますか? 

 

ある方が良いと思うけど、なくても良いかな?