ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

建前の応援

 

昨日、建前の応援に行ってきました。

 

人数は5人

 

屋根野地+スタイロ15mm張りまでで

5時までかかってしまいました。

その後、雨養生で周りをブルーシートで囲ったりして6時頃までたっぷり仕事してきました

 

一つ段取りに疑問をもってまして…

 

小屋組みまでは5人で、その後、かすがい打ち、雲筋打ちからは二人離脱。

その後は三人で。そのうちひとりは垂木を段取りしだし、結局私ともう一人で小屋の建ちを見ることに。

終了後垂木打ちに合流

その後3人で野地。

離脱した二人のうちひとりは、足場シート張り。その後、一階で面材張り。

もう一人は下野(二間間口、流れ一間の小さな)を…

 

とまぁこんな感じで(^-^;

 

もう少し人数がいてるなら良いと思うんだけど、なんかバラバラな感じがする。

少しでも進めたい気持ちはわかるんだけど…

 

5人で屋根野地を終わらす方が、早くないかな? その後、面材、シート張りをした方が得策だと私は思う。 結果その方が進と思うんだけど…

最近、進まないのはそれが原因ではないかな。

 

屋根屋さんもルーフィングを張りに待機してるし(笑)

 

皆さんどう思います?(笑)

 

ちなみに、離脱し下野をしてたのはこの現場の親方さん。面材張りは親方さんのお父さん(笑)