ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

意外と知らないかも…の話…の予告編

 

予告編って(笑)


明日のために本ネタはおいといて、


実は写真がないので(^^;)


溝切りの21mmってどんなの使ってますか?


ほぼほぼ替刃式ですよね?


替刃って使い捨て? ですよね。


以前よく建前の応援に行ってた所の大工さんに教えてもらったのですが、


その替刃研ぐことか出来るとのこと


使う砥石はダイヤモンド砥石で研ぎ方は


角度をつけて研ぐのではなく、砥石に裏面をピッタリと付けて研ぐらしいです。


研ぐらしい…って曖昧な言い方なのは、私も試したのですがイマイチ旨くいかなかったので(^^;)


砥石が悪いのか、力が足りないのか


ちなみに使ったダイヤモンド砥石はアトマのやつです。


皆さん一度試してはいかがですか?


旨くいったらどんなの砥石を使ったか、ぜひ教えて下さいm(_ _)m


明日は、この替刃でもう一ネタ。


知ってるかな~あまり期待しないで下さいね


しょーもない事なので(笑)