ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

板の割り付け

 

外壁にはる材料は杉板 90×18 3000m

床板の時もそうなんですが、何枚かを並べて平均値で一枚巾をだします。

 

それを基準に割り付けをしてます。

 

そんなことせんでもええやろぉ~って声が聞こえそうですが…(^^;)

確かに0.5かわっても30列張っても15mm

 

まぁ、外壁はそんなに気にする事ないかなぁ~

 

でも床板の時はフラッターレールを埋め込んだりする事かあるので、一応割り付けしとかないと、あとで悲しい事になります(笑)

 

なので今回もある程度並べて寸三角で〆て確認

暇なんで今回は結構枚数並べてみた(笑)


f:id:net-h:20180302213324j:image

 寸法を読み板の枚数で割って一枚の板巾を出して

 
f:id:net-h:20180302213525j:image

 

実際に割り付けして最終を確認


f:id:net-h:20180302213657j:image

 

床板なんかは面倒だけどいつもこんな事してます(^^;)

なのでフラッターレールの溝を付いた時に実のメンタが飛んだとか框の所で5mm足らないとか、小さいのが入ったりとか皆無です(^_^)

 

たぶん…(^^;)