ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

変な施工

 

先週の土曜日にハンガーパイプの交換っといくことで、二年ほど前にリフォームしたマンションへ

 

ハンガーパイプの交換 … ってなに?

あんなの痛むの?

                                             ↓これが正解(^_^;)

よくよく聞くと、ウォーク イン クローゼットにコの字枕棚の下にコの字にハンガーパイプを付けてるらしい … 

 

らしい? (笑)そう私は少しだけ手伝いにいっただけなので知らないんです(^_^;)

 

で、上吊りじゃなく壁にソケットとコーナーにコーナーソケットを付けてる

使用してる金物は↓ 

現場写真はとれなかったm(_ _)m

 


f:id:net-h:20240702202911j:image

 

で、縦パイプを床にソケット、枕棚の下にソケット、で上の金物は縦は貫通

イモネジで下がりを止めてるだけ(^_^;)

 

そのイモネジがバカになり下がってきたので、ソケットを交換するとのことでした。

 

用意した金物を見て 交換してもまた下がるのでは? 

タップなんて用意してないし…

っということで↓のビスを使うことにしました

 


f:id:net-h:20240702205521j:image

 

事前にもう少し状況がわかれば助かるんですけどね〜(^_^;)

 

あっ、本題の変な施工ですが、バラしてわかったのですが、縦パイプをソケットの中心でカットして繋いでた……なんで?

 

コーナー二箇所とも…

なのでピアスビスを縦パイプに2本もんだけど上のビスは飾りになっちゃった(^_^;)

 

っと言うお話しでした(^_^;)

 

そもそも、貫通してないコーナー用のソケットないのかな?あれば縦パイプでしっかり荷重を受けれるのに

 

まぁ、ビスがちぎれるほど服は掛けれないとおもうから良いかな〜(笑)