ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

新たな試み

 

って言ってもきっと皆やってますよね~

 

普段使ってるのはこれ。


f:id:net-h:20190225213450j:image

 

外部などに小さいのが便利かと買ったのがこれ


f:id:net-h:20190225213523j:image

 

チョー使いにくい(^-^;

なので道具箱にしまいこんだまま

 

それじゃ可哀想なので

これを↓使って(50×300程)


f:id:net-h:20190225213825j:image

 

こんな風に定規に穴あけしてビス止め

 
f:id:net-h:20190225214002j:image

 

で、どのように使うかと言うと

マルノコで一度切ってから

 

こうして突き当てて


f:id:net-h:20190225214605j:image

 

そのままマルノコでカット

墨付け要らず(^_^)


f:id:net-h:20190225214207j:image

今までは、

1 ガイド墨用の定規で墨つけ

2 定規をあてる

3 マルノコで切る

 

この定規だと

1 定規をあてる

3 マルノコで切る

 

気持ち時短(笑)

なかなか良いと思ってます(^_^)


f:id:net-h:20190225214708j:image

 

 

板巾を50にしたのは、45mmの材料をこんな風に使うため

 


f:id:net-h:20190225214847j:image

 

でもよくよく考えると平に定規を当てれば良いことなので、五分角くらいの方が使い易いです(笑)

 

最終的には五分角に交換


f:id:net-h:20190225215024j:image

 

定規を外しやすくするために先の所は

斜めにカット


f:id:net-h:20190225215618j:image

 

それはそうとこのタジマの定規

材料に当てる面がやたらでっばってる

 


f:id:net-h:20190225220042j:image

四分程出っ張ってる

使いにくいったらありゃしない。

 

邪魔な物は切ってしまえっと言うことで

マルノコで切ってやった。


f:id:net-h:20190225220220j:image

 

これでマルノコの刃をたくさん出しても、

定規に干渉しなくなりました。

 

ベニヤなどで作る方がもっと使いやすい物が出来そうな…(^-^;