ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

溝切り用アジャスト(微調整)定規

 

先日、かたさんに作って頂いた

 

溝切り用アジャスト(微調整)定規を

 

本日から造作材の加工に使用してます

m(_ _)m

 


f:id:net-h:20180410212902j:image

 

想像以上にとってもいいです(^_^)

 

±1.5mmほど調整できればオッケーなので

 

スタートはこれくらいの位置に設定してます

 


f:id:net-h:20180410213540j:image

 

でも最初は戸惑いました。

 

もう少し刃を左に寄せたいときに、

 

通常だと定規を縮めるので、ついつい調整ネジを

 

閉めてしまう(^^;) 逆になるんですよね(笑)

 

慣れるまで間違えそうです(笑)

 

かたさん、ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 P.S

より精度をあげるために、一つ付け加えたい部品があります。

 

今度ホームセンターで探してみます

 

また報告しますね(^_^)