昨日、hikoki製 ボードドライバーW4SE の修理記事をアップしましたが、
部品を購入し修理するまでにちょっと色々とありましたのでその内容を書きたいと思います。
目的のクラッチの部品と別に本体のケースも交換したい(^_^)
私の機種は初期のもの…多分
欲しい色はグリーン。
webショップの部品リストをみて適合する部品を探すも欲しい色がない(^-^;
で、購入前にhikokiに聞いてみようと問い合わせてみた。
それがこちら。
■お問い合わせ内容:サポートスタッフ様
お世話になります。※※と申します。どうぞよろしくお願い致します。
ボードドライバ w4se についてご質問があります。
当方のw4seですが、型番が0から始まるもので、古くて消えてしまいすべてが読めないのですが、たぶん初期のものかと思います。外装がかなり古くなってしまい新しい物と交換したいと思っています。
そこで質問なのですが、品番373806 部品名称ハウジング(A).(B)セット(グリーン) 形状図番28B は、当方の初期型(製番589999まで)でも適合しますでしょうか?
…以下省略
-------------------------------------------------------------------
部品リストに書いてあるのに馬鹿な質問ですよね(笑)
でも聞いてみたいじゃないですか(笑)
何とかならないかな~って
頂いた回答が意外にも…
こちら
※※様
平素は、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
また、日頃より弊社製品をご愛願頂き重ねて、御礼申し上げます。
この度、お問い合わせ頂きました「ご質問」につきまして下記の通りご回答申し上げます。
「ご回答」
※※様からお問い合わせを頂きました件
製品の部品展開図及び、
部品リストのPDFを添付致しますので
ご要望の部品のご選定をして頂きますよう
お願い致します。
仰せの部品は適合しております。
又、誠に申し訳ございませんが、
弊社では直接販売はお受け致しておりませんので、…
…途中省略
今後とも、引き続き変わらぬお引き立てを賜りますよう
何卒宜しくお願い申し上げます。
工機ホールディングス株式会社
お客様相談センター
-----------------------------------------------------------
適合してるとの回答を頂き喜び勇んで部品を注文。で日曜日に修理。
適合するとのことだった本体外装部品が合わない。モーター付近で干渉してるようで
隙間が空いてしまう。配線まわりを見直すも問題ない。
そこで改めて問い合わせ
往生際か悪い? だって適合って回答だったし
それがこちら
お問い合わせ内容:サポートスタッフ様
※※と申します。お世話になります。
先日(4月20日)貴社製品のボードドライバーw4se の事で質問させていただきました。
この件につきまして改めて質問させていただきます。
※前回の質問内容
…途中省略
当方の初期型(製番589999まで)でも適合しますでしょうか?
と言う内容で、頂いたご回答は適合するとのことでしたので、早速(品番373806 部品名称ハウジング(A).(B)セット(グリーン) 形状図番28B)を注文し交換してみたのですが、モーター部分が干渉してるのかキッチリしまりません。いろいろと試してみるものの隙間がありしまりませんでした。当方の初期製品の場合、(品番370097 部品名称ハウジング(A).(B)セット(グリーン)製番589999まで使用 形状図番28)でないと適合しないのではないでしょうか? 大変お忙しい中まことに申し訳ございませんが、ご確認いただけませんでしょうか?宜しくお願い致します。 古賀
-------------------------------------------------------
頂いた回答がこちら
----回答-----------------
※※様
平素は、格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
また、日頃より弊社製品をご愛願頂き重ねて、
御礼申し上げます。
この度、お問い合わせ頂きました「ご質問」につきまして
下記の通りご回答申し上げます。
「ご回答」
※※様からお問い合わせを頂きました件
誠に申し訳ございません。
リスト表に表記の通り型式589999までの製品につきましては、
28のハウジングが適応となり28Bにつきましては、不適合となります。
誤案内となり、大変申し訳ございませんでした。
何卒ご理解賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
今後とも、引き続き変わらぬお引き立てを賜りますよう
何卒宜しくお願い申し上げます。
工機ホールディングス株式会社
お客様相談センター
-----------------------------------------------------------
と言う内容で…(^-^;
何卒ご理解賜りますように…ってどういう事?
私の間違いでユーザー様には無駄な出費をさせてしまったけど許してね(^-^;
安い部品だから適合する奴をまた買ってね(^_^)
って事?(笑)
なんか残念だな~交換で対応してくれるかと思ったのに…これが hikoki の対応なんだ。
さて、どうしたもんでしょうか…
賛否両論ありそう(^-^;
長文失礼しましたm(_ _)m