ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

鉛筆をつなぐ

 

短くなった鉛筆をつなぐのにこれ

 

TSUNAGO(つなぐえんぴつ削り)

 

Amazon CAPTCHA

 


f:id:net-h:20180402200330j:image

 

鉛筆を簡単にこんな風に加工出来るもの

 

残念なことに若干中心がずれる(^^;)


f:id:net-h:20180402200624j:image

 

つなぐ時に回して一番しっくりする位置に

 

合わすけど… いまいちしっくりこない(^^;)

 

個体差かなぁ?

 

まぁ、許容範囲だけど気持ち悪い(>_<)

 

あと、オス側は抜群に切れるのに

 

メス側は全然切れない(^^;)

 

なのでバラしてみた(笑)

 


f:id:net-h:20180402201222j:image

 

穴を彫る方のキリを砥石で研いでみたところ

 

さほど力を入れなくても切れるようになりました。

 

しかし、一般の人には研ぐのは難しいですよね(^^;)

 


f:id:net-h:20180402201405j:image

 

メーカー様 次の二点を改良して下さい。

 

1、きちっと中心に加工出来るように。

2、穴あけ側をもっと切れるように。

 

あと、鉛筆削りもつけてもらえるとなお良いかと…(^_^)

 

しかし!

かたさんキャップがあるからあまり使わなくなりそう(^^;)