ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

俺の小ネタ エアホース収納編(非ドラム派)

 

エアホースってどんな巻き方してますか?

 

普通にクルクル?(笑)

 

それとも8の字巻き?

 

8の字巻きについてはココでは省略

YouTubeで検索してみてください。

詳しい動画があると思います(^-^;

 

私は8の字巻きしてるのですが、利点はよれずに引き出せるって事でしょうか。

エアホースに限らず、延長コードでも同じです。

 

ただ、欠点もあるんです。

片方を引き出す時に束ねた輪っかをくぐらしてしまうと、引き出したときに結び目がいっぱいできてイライラします(^-^;

なので、何か良い方法ないかなぁ~と色々考えでみたり、8の字巻きをやめようかと考えたり…(^-^;

 

でたどり着いたのがこちら

 

普通に8の字巻きをしてから


f:id:net-h:20201116212916j:image

袋にイン!

で、ここからが重要!

最後に持ち手にくぐらせてからオス、メスのカプラを接続


f:id:net-h:20201116213010j:image

 

この後袋に入れても外ずすときは、誤って輪っかをくぐらせることなく取り出せます。


f:id:net-h:20201116212905j:image

 

また、コンプの近くに袋ごとぶら下げて、必要な分だけ引き出すことも出来るし

私的にはなかなかのヒット(笑)

 

皆さんどうしてます?

ドラムにしたら解決なんだけど、私の車小さいからドラムを積むスペースがないので(笑)