ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

オーバーホール

壊れたピンタッカーの部品が手には入ったのでオーバーホールしました。

 


f:id:net-h:20190415204452j:image

 

早速分解

タッカーと同じで簡単な構造


f:id:net-h:20190415204531j:image

 

折角分解したのでOリング類も交換

安全装置のダブルトリガーのバネも他人に貸すことを考慮して交換。

 


f:id:net-h:20190415204653j:image

 

ヘッド?にあるこの部品

ゴム?ウレタン?

マックスのタッカーにも似たものが使われてますが意外と早く劣化する。

これがダメになると打ち込んだあとトリガーを引いたままにするとエア漏れするんです。

もっと耐久性のある素材ってないんですかね。


f:id:net-h:20190415205055j:image

 

組み立てて試し打ちのついでにマックスと打ち比べしてみました。


f:id:net-h:20190415205150j:image

 

左2発がマックス

右2発がマキタ


f:id:net-h:20190415205401j:image

 

仕上がりはマックス(高圧機)が断然綺麗ですね。マキタは深さを色々調整しても変わらず。

ノーズの形状が違うから仕方ないかな。

材料の色が濃いめなら全然問題ないレベルでしょう(笑)

仕事に応じて使い分けします。