ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

完コピ

 

ベランダの床ですがみなさんの所では

どのようにしてますか?

 

最近では、根太レス合板の上に専門業者さんがスタイロ?で勾配を付けてFRP防水まで

責任施工してくれるところもあるようですが…

 

今、手伝いに行ってる現場は昔ながらのやり方で、大工が根太で勾配をつけて、合板、ケイカル施工なんです。

根太を勾配に挽きわいて勾配を付けるのですが、私のやり方を

 

一本墨を付けてマルノコでカット


f:id:net-h:20190216225949j:image

 

この一本を使ってこのようにして


f:id:net-h:20190216230047j:image

 

羽根定規で挽きわくだけ(^_^)

 


f:id:net-h:20190216230147j:image

 

あっという間に完コピ完成(笑)

溝の下地もこのやり方で完コピ


f:id:net-h:20190216230219j:image

 

あと途中まで斜めカットもこんな風にして完コピ

きっと皆さんも同じようなやり方かな。


f:id:net-h:20190216230605j:image

 

三階建て三カ所、加工から下地のコンパネ貼りまで4時過ぎにノルマ達成(笑)

親方さん不在で一人なのでいつもより頑張ったつもり(笑)

流石にケイカルまでは…

それは月曜日の楽しみに置いといて、ブルーシート貼り、プレカットミスの柱一本追加、金物締めてこの日の作業終了。

あっ、ちゃんと掃除もね(^-^;

 

今日でお手伝い終了予定だったけど、

来週末くらいまできてほしいと電話あり。

 

助かります m(_ _)m 親方さん。

 

ちなみに親方さんは元請けのプチリホームへ(^-^;