ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

流れ留

 

 

h168さんの記事に便乗m(_ _)m

実践!シャニピタ - 現代大工の悪足掻き日誌

 

 記事の中に出てくるhideさんて…σ(^_^)?

 

それとも違う hideさん(笑)

 

h168さんのような実践的な話ではなく(^^;)

 

私がよくやっていた流れ留のはなし

 

階段の巾木(付け巾木)って皆さんどうされてますか?

側板を廻らない前提の話ですが

 

普通は留切りですよね(^_^)

 

段鼻の所の留がなかなかくせ者でして

 

鼻の出の部分を巾木の厚み分切り欠きしたりと色々してました。

 

ちっとした事で段が付いたりとなかなか手強い(笑)

 

そこで最終的に辿り着いたやり方がこれ

 


f:id:net-h:20180321212713j:image

 

最近は巾木をする事がないのでCADで書いてみました。

 

普通は黄色の線ですが、私がしてたのはピンク色の線 … そう、流れ留(笑)

 

これだと無垢材でも段板付近が飛ぶ事がなくなるんです。

 

段板の所を加工しやすいし削りやすいです。

 

不細工や!って言う方もおられるんですが…

 

そこは気にせずに … 流れ留 (笑)