ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

筆記用具

 

大工さんの筆記用具って?

 

墨差し、鉛筆が一般的ですが

 

h168さんが使われたもの

現代大工の悪足掻き日誌 

 

そう、三色ボールペン

 

私も真似して荒仕事にはボールペンを使ってますm(_ _)m

 

一般的なボールペンの先ってこんな感じですよね

 

差金やコンベックスで墨するときに先が見難く微如にズレたりするんですよね

 
f:id:net-h:20180314220344j:image

 

そこでお勧めなのがこれ

 

 
f:id:net-h:20180314221049j:image

 

ダイソーにおいてある物

 

二本入って108円

 


f:id:net-h:20180314221150j:image

 

どこが良いかと言うと

 

左側一般的なボールペン(0.5mm)

 

右側がダイソーの物(0.7mm)


f:id:net-h:20180314221206j:image

 

ダイソーの物は0.7mmで太いですが、一般的な0.5mmと比べてもほとんど変わりません。

 

また、ダイソーの物は写真ではわかりにくいですが、芯全体が細いので差金なで使うときもわかりやすいです。

 

お勧めですよ。

 

あと、ボールペンの欠点は上に書くときに

 

長く書くとつかなくなる(^^;)

 

そんなときはタジマの建築用ボールペンがお勧めです。

 

先は一般的な形の1.0mm なので、粗々仕事向きですが…