ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

意外と知らないかも…の話…溝切りの替刃


 よくよく考えると最近溝切りを使われる方が少ないようで

 

ネタにならないみたいなのでボツかなと(^^;)

まぁ、興味のない方はスルーお願いしますm(_ _)m

 

七分の溝切りの刃は↓のようなもの使ってます。

 

 
f:id:net-h:20180224210129j:image

 

とても切れ味が良いので、昔からある研磨式の刃は最近は全くと言ってもいいほど使ってません。(刻み仕事用の一寸は研磨式ですが…)

欠点もあります。
替刃が意外と高い
底取りが少し斜めになる(バクマ)

 

コスト面について一ネタ

この替刃一枚で二回分使えますよね。
電気鉋の替刃と同じで180°回転することで
二回分使えます。

なので二回切れ止むと四枚替えますよね。
もしくは、毛引きの刃はそのままで底取りの刃を2枚目替えますよね?

私は二回切れ止むと底取りの刃と毛引きの刃を入れ替えます。
毛引き側は底取り側の刃よりも切れ止んでないんです。なので四枚の刃で四回分使えます。

一度試してみて下さい。