ポンコツ大工の日々悪戦苦闘修行録

ポンコツ大工のブログ(^^;)

追加で解体

階段の位置を変更するとのことで、頭上にあった二階の物入れを解体 まぁまぁの量です。 これをまた1人で下におろさないといけない(^_^;) あたしゃ疲れたよ~ってね 一階の床は全て撤去して水平にしたのですが、二階は既存の床(もとは畳)を残してその上に…

サッシ新設

身体は大人、頭脳は小学生 ポンコツ大工ヒデ! って名探偵コナンをみてふっと思った(笑) 本日の作業!! 風呂の場所が変わりそこには窓がないので新設 リフォームをよくされてる方はどのようにしてるのだろう? 基本外部は触らない予定?なので部屋内からサ…

両刃

床組するのに縦引きの鋸が使いたくて両刃の鋸を引っ張り出してきました 105×45 のアゴをとるために 九寸なんですが…切れない(^_^;) 縦目も横目も… 最近は目立てしてくれるところも少ないですよね 今まで出してたところは、高齢で目が見えないからとのことで…

床あげ途中

風呂の位置を変更したので、基礎をしてユニットバスのところだけコンクリートをする予定だったのですが、束石を据えて欲しいとお願いしたら基礎はやめてキッチンの所もコンクリートを打つことに(笑) 元々は根太打ちだったんですが、今回は24mmの合板にしまし…

柱入れ替え、補強など

梁間の立ちが恐ろしく悪い(^_^;) 一番奥のところで30mmほどたおれてる …っと言っても今更どうすることも出来ないけど(^_^;) この家、阪神淡路の震災を経験してるのですが、よく倒壊しなかったと感心してます(^_^;) 新たに建てる柱は状況に応じてなるべく垂直…

解体終わり

ひとりぼっちの解体ほぼ終了 土台、柱、梁など材料はいってきました。 土台を入れ替えて柱を入れ替え準備 梁の補強は五寸 ひとりでいけるかな~(^_^;)

リフォーム

皆様ひさしぶりですm(_ _)m 最近は大したネタもなく更新も出来ずにいます 今、古い家のリフォームに行ってます 今は独りで解体中であります 古い家ですが、荒壁(土壁)ではないので40年位まえでしょうか? 当然お風呂はユニットバスではなく在来です 古家あ…

バカ棒

の代わりに マスキングテープを貼っただけ(笑) 今回はウッドデッキの板割りに… テープを捲れば新しい割り付け用に出来る。 意外と便利(笑)

化粧ケイカルに

今の現場、化粧ケイカル(ルナライト)やキッチンパネルをたくさん 張ってます。 3×8 9枚 3×6 13枚 結構な枚数なんですが… 元請けさんが用意するのは常にシリコンで専用のボンドを用意してくれない(T_T) 以前からそうなんですが、専用ボンドを用意した試しが…

タッカ フェチ

ってわけでは無いのですが色々持ってます(笑) 高圧はこれ↓ あと、マックスのTA-35A/422j を高圧用にした物、10mmのマックスと日立 常圧はマックスのキュウオンタッカ、カネマツの軽天タッカ、TA-35A/422J、あとマックスの10mm 色々使ってますが、マックスの…

板金屋さん

お疲れさまでした。 ドローンで撮りたくもなりますよね(笑) HPに載せるとか言ってたけど載ってないけど(^-^; そうそう、台風の時の雨でも取り敢えず雨漏り大丈夫そうでした(笑)

折れた

巾木かわりにアルミのアングル と創建のAT-12と言う見切りを使用 AT-12にはフィッシュネイルは歯が立たず、あきらめてビス止め アングル 19×19 はAT-12より気持ち薄い感じでフィッシュネイルでの止め付けが可能だったので、フィッシュを使用 数本止めたとこ…

建前応援

本日建前の応援でした。 三階建ての手上げ(^_^;) 大工3人、建方屋さん2人、荷揚げ屋さん3人 この時期の建前はしんどいですね。 結局屋根終わらずでした。(^-^; まぁ、誰一人怪我などなく無事1日終えたので良しですね。 この夏の建前はもうないでしょう(笑) …

ドラム式なのか?

洗濯室に高さ1300 奥行き700 の棚を作りました。 元請けの指示通りに。 洗濯機を二台置くとのことなんですが、二台ともドラム式なのかな? 奥行き700 なので普通の洗濯機だとかなり邪魔になるかと(^_^;) あとでカットしてくれなんて言いませんよね~(>_<) ち…

また壊れた

マキタ 充電式マルノコの古~いやつ 無理するとダメみたいです。 またカーボンが焼けたかな 片方のバネが焼けたみたい もう寿命かなぁ… 悩んだけど簡単なので修理する事にしました。 修理するとパワーが戻った気が(笑) 縦引きとか無理するのは厳禁ですね。 …

これははじめて

お盆休みの前の12日に足場解体になり、足場シートなど台風養生しなくて良かった。 この現場の外壁は三種類で、黒っぽいのが化粧サイデイング。グレーの色がデラクリートとと言う面材で曲面に対応できるもの。左官でしごいて吹き付け。写真では見えないけど建…

どろーん

昨日のこと、昼休みになにやらエンジン音が 草刈り?チェーンソー? 道具をとりに車に行ったら現場の上でブンブン言ってる、なに?っと思ったらドローンが飛んでる(笑) 実物をみるのははじめてで興味津々(笑) 横を見ると板金屋の親方さんが操縦してた(笑) 今…

勝手に命名

mayaさん教えてもらった切り方 そう、maya切りって勝手に言ってますm(_ _)m 知らない方のために… ボードなど幅を斜めに切りたい時、例えば片方102mmもう片方が104mmのときに 定規となる下のボードから差し金を当てて150mmの位置にカットするボードをセット …

こんなのどうですか?

前から作りたかったもの… mayaさんの記事やh168さんの動画などみて欲しかったんですよね~ 既製品の折れ戸?に付いてる物が、Amazonで売ってたのでこれを使って 27×40 位の材料に埋め込んで150ピッチにしるしをつけて 壁のボードビスのピッチ&通り用に 現状…

力尽きた

本日予定通り二階へ荷揚げ 一階から1200の台へここまでは良いのだけど、階段室の天井下地やめときゃ良かった。真っ直ぐにに引き上げれずに苦労しました。 60枚あげて昼休み。 休憩したら疲れが一気にきて力尽きました(>_<) 休まずにあげきるぺきだった 昼か…

あなたはどっち派?

本日予定通り二階の天井張り 階段室から廊下周りは出入り枠が絡むので後日 って言うか未だ枠材入らず… 図面すら出来てない模様(^-^; なのであわてても仕方ないのでボチボチと(笑) ひさしぶりにカッターとワンタッチで(^_^;) ところで下地に対してどっち向き…

本日、ボード搬入日

今日は朝からボード搬入。 二階のみで天井用 3×6 40枚 壁用 3×8 80枚 共に12.5mm 当然ながら荷揚げ屋さんは来ないので、材木屋さんと二人で一階へ仮置き 大きい声では言えませんが、担当大工さんは手伝いしてくれません(笑) 階段室のすぐ横へ借り置き あとは…

フィニッシュじゃなくてもO.K.

窓枠とか組むときにずれ防止にフィニッシュで仮固定したりしますよね~ 今回珍しく?初めてかな?加工屋さんでフル加工してきてます。 ただ、縦勝ちにすると上下枠が縦と同じなので少し削ることに。 それでもアングルピースの決りが裏側から同寸で決ってある…

やりたい放題!?

部屋内の間仕切りはほぼ片面耐力壁でボードを張るらしい(^-^; 一階の部屋内だけでも70枚位? それはそうと、クーラーの配管などやりたい放題 指示しないからわかんないですよね~ しかしそもそも工程が無茶苦茶なかんじです。 吹き付け断熱の来る日が早いで…

疲れること

少し前のこと… 会社のコンプレッサーが不調に 突然回らなくなったり… そんな症状が数回続いてた。 で、また回らなくなった ちょうどその時、自分は高圧で鉄砲、エアインパクトを使ってた。 そしたら、担当大工さん曰わく、高圧ホース外したらなおったとか、…

下地材のプレカット

柱、間柱間などの下地をいままでプレカットする事をしませんでした。 なぜか? 旨くいくような気がしなかったから(^_^;) あと、間柱が27mmなので左右の違いが微妙に変わるし… まぁ、面倒な気もしてた(^_^;) 大量に作るときはヤッパリh168さんのやり方が良い…

後先考えよう!

担当大工さん、金物を付けたのは良いけれど、後の収まり無視して付けるから、耐力壁するときに付け替えてます。 結構な数移動してます。付ければ良い物ではないですよね~ 金物倍付けてる感じです(>_<)

軽さは正義!かな?

訳あって天井の下地はフルビス組み(^_^;) マックスの静音インパクト使いやすいのですが、ヤッパリ重いですよね~ なのでいつものインパクトに14.4v の1.5ahをチョイス。軽いですよね~ 1.5AHのバッテリーもたまには使ってあげないと駄目かと思って使ってみた…

いつもの荷揚げ

二階の部屋内の耐力壁のボードを荷揚げ… いつもの事ながらひとりで(^-^; 今までは木で台を組んでたのですが、固定のビスが折れたりして意外と危険 で良いことを思いつきました。 プレカットの床のあまりがあったので(24mm)四尺に切って柱にクランプで固定 …

安い物で

ホームセンターて安い物を買いました。 本当はもうひとランク上の物が欲しかったんですが、600mm巾の物はなかったので(^-^; 一本1000円ほど(笑) 下地材をまとめて墨付けしたりカットするだけなので問題ないみたいです。 しっかりクランプするときはもう少し…